Skip to content

Monthly Archives: 10月 2015

2015年10月30日~11月6日 タイサンプリング

タイにサンプリングに来ています.

去年もお世話になったチームと,今年もラチャ島に行きます.
 

 IMGP0005

日本チームとタイチームの荷物.

運ぶのも一苦労です.
 

IMGP0014

今年も,この観光ボートで乗り合いか...と思いきや.
 

IMGP0056

貸し切りのボートで渡島できました!

(でも小さい分,こっちの方が揺れました)
 

IMGP0067

ということで,滞りなくラチャ島に到着.
 

IMGP0073

懐かしい看板です.
 

IMGP0075

ひとまず無事調査地に着けたということで,まずはビアーで乾杯でしょう!
 

IMGP0078

そして駆けつけのタイカレー.

これがまあ辛旨いこと...

タイ調査の始まりを実感しました.


顕微鏡

 

 

 

が部屋に来ました!
 

IMG_6601

OLYMPUS SZH君です.

ある実験室にあったものを,トランペット少年のごとくじーっと見ていたら,

「持って行きますか?」と管理者の先生が...
 

いいんですかーー!
 

たまたま誰も使っていないということで,

引き取らせてもらいました.

装備が着実にブラッシュアップされていきます!


 

同じ階の遠藤先生に本をもらいました.
 

IMG_6599

日本海洋産プランクトン検索図鑑!

図書館で廃棄されようとしているところを救出したらしいのですが,

いかんせん先生のご専門は植物なので,どうしようかと思っていたところ,

私に目が留まったそうです.
 

瀬戸臨海の実習室にも置いてあるこの本.

プランクトン検索の最終兵器ともいうべき代物ですが,

結構なお値段だったりするんですよ.
 

これでプランクトンの同定もできる!

...かな?



遠藤先生,本当に本当にありがとうございました!



ちなみに,実は隣のキャンベル生物学も,

生物科学科で余ったものをお借りしております.

大学のメインキャンパスだと,こういう思わぬ僥倖に巡り合えますね!


リ・リパック

 IMG_6590

生協で売っている何の変哲もないお弁当のパック.



IMG_6592

角の所を少し削ってみると...おお??



IMG_6594

おおお!!!???



IMG_6596

内側が剥ける構造になっていました!



IMG_6597

そして,この外側の部分は,校内の回収ボックスで集められ,リサイクルする仕組みとなっています.

茨城大学すげーーー!と思ったら,企業製品なのですね.

それにしても面白い.これならリサイクルに協力しよういう気になりますね(笑)


水戸芸術館

IMG_6461

というところに行ってきました.

こちらはそのシンボルタワーです.



これが駅近くにあるから驚きですねえ.



今月末から,ここでルドルフとイッパイアッテナの演劇をやるそうです.

https://arttowermito.or.jp/theatre/theatre02.html?id=697



子供のころに教育番組で見たのを思い出します.



今月末からタイに出張です!


うみうし通信

IMG_6579

最近,うみうし通信の(ほぼ)全刊を手に入れました.

何かの折にチラ読みしているのですが,

これ,油断すると読みふけってしまいますね.

とても面白いです.



私のお気に入りは「フランツ・ドフラインの『東亜紀行』」の訳です.

ドイツの動物学者のドフラインが,100年以上昔の明治時代に来日し,

仙台や三崎に滞在して海洋生物の研究をされた様子が時に叙情的に記されています.



動物の記録だけでなく,当時の日本の社会や日本人とのやり取りが興味を引きます.



IMG_6580

まだ半分くらい未読部が残っています.

海洋生物研究者におススメです.

この秋のプチ読書にいかがでしょうか.


日本動物学会へ行ってきました!⑦

IMG_6308

全てが終わった後,動物学ひろばお疲れ様の打ち上げを開催しました.

楽しくも何気にハードな三日間.本当にお疲れ様でした.



ノドグロ,ハタハタなど,たくさんの美味しいものを頂いたのですが,

新潟と言えば...



IMG_6309

米!(美味しそうに撮れてなくてごめんなさい)

やはりこれですよね.あえて白米を注文し,

お魚などと合わせたのですが,その美味しいこと...



まさしく〆にふさわしいお食事となりました.



ありがとう新潟!